サービス例1.生産管理システムの構築ソリューション事例

ソリューションの概要

この事例では、製造業のお客様へ生産管理用部品をベースに基盤を構築および顧客固有のニーズを部品化する方式を提案し、
適用性の調査から設計/開発および稼動後の運用支援までを実施しました。


会社概要

  • 業種 製造業
  • 年商 約1,000(百万円)
  • 規模 約50(名)

導入の経緯

パッケージ製品の導入を試みたが、業務との適用がとれず実現しなかった。
当社が提案するソリューションをご検討いただき、経営上の下記の課題を解決するために、導入を決定された。


解決したい課題

  • 手書き伝票処理によりミスや漏れが発生する。
  • 発注品に対する入庫予定や遅れを確認できるようにしたい。
  • バーコードを利用して入出庫情報の登録をスムーズに行いたい。
  • 経理書類の作成に時間が掛かっているため、登録情報を利用して会計システムと連動を行いたい。
  • 在庫や製造情報の把握ができず、営業面からもお客様に的確な情報を届けられない。
  • 別々のユーザー間で作成してしまっている類似資料をひとつに統一したい。 
目的・課題

生産管理システムの導入

適用したシステムの特徴

このソリューションではお客様の業務を分析した結果、業務を部品として捉えました。
適用したシステムでは、お客様の業務に合わせて部品を集めてカスタマイズを行いシステムを開発しました。
お客様に必要な業務範囲の機能で構築しているため、無駄な機能を無くし、お客様の業務にフィットした
システムを実現しました。


システムの特徴

「システムの範囲」と「外部システムとの連携」

このシステムでは、書類の電子化と品目の生産に関わるモノとお金を見える化することを目指しました。
その結果、これら二つの目的を達成する部品を開発し、システム全体で組み合わせることにより
生産管理システムの業務を実現しています。
また、既存の外部システムと連携したいという要望により、「図面管理システム」から部品表をインポートできるようにし、生産管理システムで登録した仕入、支払、売上、入金情報を「会計システム」用にエクスポートできるようにしました。


業務の構成

システムの構成

データベースサーバーにユーザが登録した情報が保管され、複数のユーザー間で情報を共有できるようになっています。
業務の特性を考慮して、データの登録や参照はPCだけでなく、バーコードとハンディーを使用しても可能にしました。
また、社外からも安全にシステムを利用できるように、VPN(Virtual Private Network)を利用しています。


システムの構成

構築機能の例

適用した機能の一部を紹介します。お客様が使いやすい画面構成を考えて構築しました。


◆受注・売上管理
  • 受注入力
  • 受注一覧照会
  • 納品書発行
  • 請求書発行
  • 入金入力
◆製造・原価管理
  • 生産指示入力
  • 生産スケジュール
  • 完成入庫入力
  • 作業日報入力
  • 製造原価一覧
◆購買管理
  • 発注量検討
  • 発注書発行
  • 入荷入力
  • 入庫予定照会
  • 支払入力
◆在庫管理
  • 出庫指示書発行
  • 出庫入力
  • 在庫照会
  • 棚卸入力
  • 棚卸表発行
◆出荷管理
  • 出荷指示入力
  • 出荷書類発行
  • 出荷完了入力
◆品質管理
  • 受入検査入力
  • 出荷検査入力
◆マスタ管理
  • 得意先メンテナンス
  • 担当者メンテナンス
  • 購買先メンテナンス
  • 納入先メンテナンス
  • 品目メンテナンス
  • 製造部品表メンテナンス
  • 保管場所メンテナンス
  • カレンダーメンテナンス
作業日報入力
作業実績を日報形式で入力する画面です。既存の日報に近い形の入力画面にすることで、現場の方も違和感なく実績の入力ができます。
生産スケジュール
生産計画のスケジュールを登録する画面です。スケジュールへの入力機能が充実しているため、柔軟な生産計画を作成することができます。
在庫照会
在庫情報を参照する画面です。入出庫の実績や予定、履歴の参照によって、在庫の動向を確認することができます。
※画像クリックで拡大して表示します。


システム稼動後の運用支援

「保守サービス」や「フォローアップサービス」

システムの運用管理では、システムのトラブル対応や性能・品質維持のために様々な知識が必要となります。
「保守サービス」や「フォローアップサービス」という形でシステム稼動後にも円滑に運用が図れるための支援活動を行っております。


システム稼動後の運用支援

お客様の声(評価)

手書き伝票の作業が格段に減った

お客様の声1

会議用の資料作成の効率がアップした

お客様の声2

1つの情報システムで業務の一元管理を行えるようになった

お客様の声3

在庫状況をリアルタイムに確認できるようになった

お客様の声4

お客様へのこれからの対応姿勢

システムの成長や変化への対応

お客様を取り巻く環境の変化や企業の成長により、適用したシステムも一緒に変化する必要があります。
COCO&Sは稼動後に稼動評価の支援を行い、改善事項をシステムに反映してシステムを成長させていくために必要な分析・評価の支援も行ってまいります。


お客様へのこれからの対応姿勢

さらに詳しく知りたい方は info _at_ ccands.co.jp または022-214-5712(代表) までご連絡下さい。
担当者:加賀谷
※_at_は@に読み替えてください。


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