サービス例5.イールドマネジメントに関するソリューション(ホテル業界向け)

例5.イールドマネジメントに関するソリューション(ホテル業界向け)

目次
1.イールドマネジメントとは ・・・・・・・・・・・・・・・2
2.マネジリアルマーケティング概念の導入 ・・・2
 2.1.モデルホテルの経営概要 ・・・・・・・・・・・・・2
 2.2.収益向上のアプローチ ・・・・・・・・・・・・・・・2
 2.3.総合効果についての検証評価 ・・・・・・・・・5
3.ホテル業界の動向 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7
 3.1.外資系ホテルの動向 ・・・・・・・・・・・・・・・・・7
 3.2.国内系ホテルの動向 ・・・・・・・・・・・・・・・・・7
 3.3.顧客維持型マーケティングの推進 ・・・・・7
 3.4.まとめ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8
4.優良ホテルの紹介 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8

観光情報学会の大会に参加し、感銘を受けた。東北も観光ビジネスのウエイトが大変高い、少しは役に立つソリューションを提案しようと試みた。その概要はホテルや旅館の利益向上を支援するイールドマネジメントの概念とITの役割を示唆している。さらに収益向上の論理モデルを提案し、事例による展開を紹介している。イールド(yield)とは北欧の農家における単位あたりの収穫高を最大にするという意味が語源になっているらしい。ホテルも部屋数(畑)限定であり条件が同じところからイールドマネジメントの経営手法が誕生したらしい。21世紀は他の分野の手法を上手に経営に取り入れる能力が肝要である。

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